ゼミの志望動機の例文
大学ゼミの志望動機例文(1)
2年間に受講した専門科目の中でもっとも感銘を受けたのが、自然地理概論です。なかでも、関東ローム層の堆積状況や海水面の変動から見た関東平野の地形変化には、大きな驚きと強い好奇心を禁じえませんでした。そこで、学説や研究方法についてさらに詳しく知りたいと思い、貝塚先生のゼミを希望いたしました。
大学ゼミの志望動機例文(2)
労働法概論の労務契約に関する講義は、とても難解で今でも十分に理解できておりません。しかし、このテーマは避けて通れないと思い、神田ゼミを志望いたしました。改めて講義ノートや参考図書を読み直してみますが、さらに詳しい説明を先生からお伺いしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
大学ゼミの志望動機例文(3)
オスマン帝国における宗派と地域・部族の関係を深く研究したいと思い、有吉教授のゼミナールを希望いたしました。
オスマン帝国の宗派問題に初めて関心を持ったのは、1年次の演習でスーフィズムの勃興と帝国各地への伝播という現象を知ったときのことです。この異端的な宗派が支配層から貧民層にまで蔓延しながら政府に容認されていたことを不可思議な現象と感じたからです。2年次の演習では、帝国の地方行政と部族との関係、スーフィズムの地域による個別的な分化・発展、そしてこの両者の関連について具体的な資料研究で考察することができました。そこで、3年次では、オスマン帝国の宗教政策と地方行政・部族支配などを有機的に捉え、帝国の歴史的な発展・変化との関係の解明を目指して、4年次の卒論のテーマへとつなげていきたいと考えています。
有吉教授のご指導とご鞭撻を心より希望いたします。
オスマン帝国の宗派問題に初めて関心を持ったのは、1年次の演習でスーフィズムの勃興と帝国各地への伝播という現象を知ったときのことです。この異端的な宗派が支配層から貧民層にまで蔓延しながら政府に容認されていたことを不可思議な現象と感じたからです。2年次の演習では、帝国の地方行政と部族との関係、スーフィズムの地域による個別的な分化・発展、そしてこの両者の関連について具体的な資料研究で考察することができました。そこで、3年次では、オスマン帝国の宗教政策と地方行政・部族支配などを有機的に捉え、帝国の歴史的な発展・変化との関係の解明を目指して、4年次の卒論のテーマへとつなげていきたいと考えています。
有吉教授のご指導とご鞭撻を心より希望いたします。
大学ゼミの志望動機例文(4)
私は小売企業への就職を志望しておりますので、マーケティング理論を専門的かつ実践的に学びたいと思い、関野准教授のゼミを希望いたしました。
1年次で初めてマーケティング論に触れ、市場調査に基づく商品開発や販売戦略の重要性を知りました。しかし、その後の学習で、そのようなマーケティングの手法がけっして万能ではないことにジレンマを感じました。それでも「マーケティングは市場創造」と言われ、顧客は売り手によって開発されるものであるかのように唱えられていますが、顧客のニーズや心理を正確に把握する技術は依然として確立されていないのではないか、顧客ニーズの分析による真に科学的な商品開発など実現できていないのではないかと、疑問を抱いています。
私は、このような疑問を払拭するため、マーケティング理論の現状と限界を詳しく知りたいと思っています。関野先生のご指導とご鞭撻を切に希望いたします。
1年次で初めてマーケティング論に触れ、市場調査に基づく商品開発や販売戦略の重要性を知りました。しかし、その後の学習で、そのようなマーケティングの手法がけっして万能ではないことにジレンマを感じました。それでも「マーケティングは市場創造」と言われ、顧客は売り手によって開発されるものであるかのように唱えられていますが、顧客のニーズや心理を正確に把握する技術は依然として確立されていないのではないか、顧客ニーズの分析による真に科学的な商品開発など実現できていないのではないかと、疑問を抱いています。
私は、このような疑問を払拭するため、マーケティング理論の現状と限界を詳しく知りたいと思っています。関野先生のご指導とご鞭撻を切に希望いたします。