職務経歴書の例文と書き方(経理の経歴)

職務経歴書の例文と書き方(経理の経歴)
職歴が経理だけの場合、「職務経歴」は時系列で表記するのが最も合理的です。各職場での業務内容はできるだけ具体的に網羅し、実績や学んだことも書いておくことが大切です。また、退社の理由(「一身上の都合により」、「結婚により」、「出産のため」など)を明記しておいた方が良いでしょう。
以下、必要な記入事項を頭揃えで列記します。レイアウトや書体を工夫してください。



【経理スタッフの職務経歴書例文】

職務経歴書 
平成26年3月10日
日野ようこ
[ 応募職種 ] ・経理スタッフ
[ 職務経歴 ] ①平成21年4月〜平成22年3月 一身上の都合により退社
・株式会社□□□□(東京・港区、不動産業)
 本社・経理部勤務
・職務内容 伝票起票・入力、支払業務、資産表作成など
 経理業務の基礎を学ばせていただきました。
②平成22年4月〜平成24年3月 結婚により退社
・株式会社□□□□□(東京・新宿区、百貨店)
 本社・経理部勤務
・職務内容 伝票起票・入力、支払業務、資産表・決算報告書・事業報告書等作成
 経理という仕事の重要さや厳しさを初めて実感いたしました。
[ 資格・スキル ] ●日本商工会議所 簿記2級
●ビジネスソフト
Microsoft Word/Excel/Powerpoint Adobe Acrobat
[ 志望動機 ] 前職を結婚退社いたしましたが、生活も落ち着き、再就職について夫の理解も得られましたので、かねてより女性社員の待遇改善に熱心で進歩的という評価の高い貴社への応募を決心いたしました。貴社のさらなるご発展のお役に立ちますよう精励努力いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。