職務経歴書の例文と書き方(事務の経歴)

職務経歴書の例文と書き方(事務の経歴)
職歴が一般事務職だけの場合、「職務経歴」は時系列で表記するのが最も合理的です。各職場での業務内容はできるだけ具体的に網羅し、実績や学んだことも書いておくことが大切です。また、退社の理由(「一身上の都合により」、「結婚により」、「出産のため」など)を明記しておいた方が良いでしょう。
以下、必要な記入事項を頭揃えで列記します。レイアウトや書体を工夫してください。



【一般事務職の職務経歴書例文】

職務経歴書 
平成25年9月10日
斉藤いずみ
[ 応募職種 ] ・総務スタッフ
[ 職務経歴 ] ①平成18年4月〜平成21年10月 出産のため退社
・株式会社□□□□ 本社・総務部(東京・中央区)
・職務内容 各種書類・ビジネスレター作成、伝票整理、備品発注管理、社内報編集など
 文書・記録の作成業務を中心に担当し、社内報の企画・編集にも携わりました。
・取得資格 ビジネス文書技能検定2級、秘書技能検定2級
②平成24年4月〜平成25年8月 一身上の都合により退社
・株式会社□□□ 東京店・人事部(東京・中央区)
・職務内容 各種書類・ビジネスレター作成、伝票整理、求人広告の作成・出稿など
 前職同様、文書作成が中心でしたが、求人・採用関係の業務全般が大きなウエイトを占め、応募者への会社説明・面接なども担当しました。
[ スキル ] ●各種ビジネスソフト
Microsoft Word/Excel/Powerpoint Adobe Acrobat
[ 自己PR ] 文書作成が中心となる業務では、ビジネスレターから広報資料、求人広告、社内報・PR誌まで、幅広く経験を積んでまいりました。スピーチ原稿の代筆などにも挑戦して、貴社の広報・PRのお役に立ちたいと願っております。